お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

更年期ぃ〜?

そっか〜そうだったのか〜


5才年下の友人が「私ひょとして更年期かな?」
と悩んでいるので、「まだまだ若いから大丈夫よ!!」
と言ったものの。

はてさて、自分はどうなん?と思い始めたのでした。
それで、ネットで「更年期度チェック」なるものを
見つけて、試してみました。


?顔がほてる

?汗をかきやすい

?腰や手足が冷えやすい

?息切れ、動悸がする

?寝つきが悪い、または眠りが浅い

?怒りやすく、すぐイライラする

?くよくよしたり、憂うつになることがある

?頭痛、めまい、吐き気がよくある

?疲れやすい

?肩こり、腰痛、手足の痛みがある

同世代の方、いくつチェックしました?
私、結構来ています

そっか、やる気が無かったり、疲れてしまったりする
のは、その為だったのね・・・と思えば、少しは気楽に
こういう時期を乗り越えられるのかな?と思います。


大豆で出来た食品「お豆腐」「納豆」「おあげ」
「豆乳」など、せいぜい気にかけて頂くように
しましょうかね。
女性ホルモンようの物質、大豆イソフラボン
おばちゃんの体を救ってくれるでしょう