お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今夜は親子丼・・・

【画像準備中】
今夜は久しぶりに「親子丼」


卵、鶏肉、玉葱、は定番ですが。
私は人参とか、しいたけとか入れます

冷蔵の残り物整理も兼ねてですが、彩りも良いでしょ?
三つ葉など青みの物があればなお美味しそうですね

高校生のとき、父も母も留守で、私が、祖母と私の夕飯を
支度する事になりました。
親子丼を思いついて作ったのか良いけど、初めてだったので
巧く味が決まらず、泣きそうになったことがありました。
お醤油を足したり、お出汁で薄めたり・・・試行錯誤の結果
母親の「親子丼」とは程遠いものになりました。
祖母は黙って食べてくれたっけ

その後、料理本で調味料の合わせ方を見て
その通りに作ったらまずまずの出来でして、それからは
祖母と私の昼食に良く「親子丼」がメニューに上がる事に
なったのでした・・・

一人分 お出汁 大匙 4
    お醤油 大匙 1
    お酒  大匙 1
    お砂糖 小さじ4

こんなレシピでした、お砂糖はこれでは甘すぎる事がある
ので、控えめに入れて後で味見して下さいね。
思いがけず、玉葱の甘さが出る事があるのですね。

今は、瓶からとろとろと、目分量で作ってます
料理初心者で初々しかった頃、懐かしんで頂きます。