お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

松茸豊作だそうです

新聞の記事に、岡山産の松茸が今年は豊作らしいと
出ていました。

涼しい日が続き、雨も降った事で、凶作だった去年の
10月の収穫量の8割程の量が、一日で採れたらしいです。

土瓶蒸、焼き松茸、松茸ご飯・・・
秋の香りが、してきますね。

キノコ類は、食物繊維多いし、ノンカロリーですから
どんどん料理に使いたいですね。
舞茸やシメジは良い味が出ます。

松茸、高価な物になってしまましたが、昔は、山に入ると
いくらでも採れたと言う話を聞きます。
高いから有り難いと思って食べてますが、簡単に手に入る
となると、粗末に扱いそうですね。

もし、人工栽培が出来るようになったら
松茸の魅力が薄れそうな気がするんですが。