お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

十五夜

【画像準備中】
今日は十五夜
お月見です。


関東の方は、秋の嵐で被害も出ているとの事ですが。
こちらは、曇り空が次第に晴れてきて、今は綺麗な
お月様が出ています。

お月見団子を買って、ススキを川原で取って来て
お供えしました。
お団子は、お気楽台所なら自分で作れよと言われそうで
すが・・・レシピも検索しましたが・・・
また今度、十三夜の夜には必ず、作って見ます。
乞うご期待

十五夜のお月見は、中国から来た風習だそうですが
十三夜のお月見は、日本だけなんだそうです。
十三夜とは、旧暦の9月13日の夜の月事です。
昔は、8月15日の月だけ見て、9月13日の月を見ない
のは「片身月」と言って縁起が悪いと言われました。

十五夜は芋をお供えするので「芋名月
十三夜は栗をお供えするので「栗名月」と呼ばれます。

ちなみに、今年は来月11月3日が「十三夜」です。