お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

りんご

【画像準備中】
スーパーで売ってるりんごが美味しそうです。


年中店頭で見かけますが、今が旬なんですよね。
そういえば、東北地方の強風で、りんごは大丈夫
だったのでしょうか?心配ですね

「りんご一個は医者を遠ざける」と、西洋では言われて
いるようです。
冬場に野菜が不足する北欧などでは、貴重なビタミン補給源
だったのでしょう。

カリウムなどが多く、高血圧予防に効果があります。
また、ペクチンコレステロール等を体外に排出してくれる
「解毒作用」があるので、生活習慣病の予防になりますね。
整腸作用が有るので、小さい頃病気をすると、すりおろした
りんごを食べさせられていたのは、理にかなっていた事
だったのですね。

食べたとき、甘味と適度な酸味が(りんご酸)が疲労回復に
役立ちます。エネルギー代謝を活発にして、疲労物質を
早く取ってくれえるのです

りんごにはポリフェノールも多く含まれてますので
活性酸素の除去もしてくれます。
おばちゃんにも嬉しい「美肌効果」もあるとか・・・


旬の美味しい時期、りんごの恵みををしっかり
頂きましょう。