お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

秋のある日・・・

【画像準備中】
数日前から、金木犀が急に香りだしました。


年々、咲き始めるのが遅くなってるような
気がします。
これも「地球温暖化」のせいでしょうか・・・

今日か明日かと、近所の金木犀を眺めつつ歩いていましたが。
蕾が開きだすとあっという間に、空気が金木犀の香りに
染まってきました。

会社の行き帰りの車の中でも、会社の事務所でも、家でも
窓を開けると何処からともなく甘い香りが風と供に入って
きます、思わず深呼吸してしまいます

昼間の金木犀は、清清しい秋の空気を、もっと透明にして
くれるような気がします。

一人歩く月夜にで出会った金木犀は、胸が締め付けられる
ような、切ない思いに駆られます(私だけかな?)


母が亡くなったすぐ後、周りが急に寂しくなった頃に
金木犀が香り始めた記憶がよみがえって来ます・・・

いつまでも香っていて欲しいのですが、花びらを散らし
てあっけなく、香りも静まってしまう物ですね