お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

秋の味覚・・・

【画像準備中】
会社の上司が、栗をお裾分けしてくれました。


会社で茹でたので、茹でたての熱々を頂きました。
秋の味覚ですね〜甘くてホクホクでした

栗は、胡桃などナッツの仲間として分類されます。
しかし、他のナッツと違うのは、たんぱく質や脂質が
少なく、ローカロリー食品だと言う事です。
炭水化物が多く、ビタミンB1も多いため、糖質の
代謝を助けて、エネルギー源となります

それに、ビタミンCも多いという事ですから
抵抗力が付きます、また、お肌にも良いという事ですね。
栗のビタミンCは、加熱しても安定が良いので
安心して調理できます。

疲労回復に役立つアミノ酸アスパラギン酸も
含まれています。

栗はまさに「秋の元気の素」と言えますね