お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

怪我の功名か・・・

【画像準備中】
いつもの玄米が、スーパーに無かったので
胚芽米にしてみました。


と言っても「発芽玄米」と「胚芽米」と見間違えて
買ってきたんですけどね。

ほのこの買い物では、よくあることです

胚芽米は、玄米から糠層を取り除いた物で、胚芽が残って
いるものです。
白米と玄米の中間と言ったところでしょうか。

白米よりビタミンB1・Eが多く含まれています。
胚芽は、稲が育つ為の栄養分が蓄えられている部分
ですから、栄養素が詰まっている訳ですね

それに、玄米ほど炊飯に気を使わなくても
普通に炊飯器で気楽に炊けます。
糠くさい、ぽそぽそしていやだと言う玄米嫌いの人にも
食べていただけると思いますよ。

胚芽米はさっと水洗いする程度で、ごしごし研ぐ必要
もありません、力を入れて研ぐと、せっかくの胚芽が
取れてしまいます。
そして、水加減は2割程度大目にしてふっくらと炊き
ましょう。香ばしいご飯が出来上がります。

写真で、白い胚芽が残ってるのが見えるでしょうか?
これが、栄養の素なのですね