お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ああ〜カモカのおっちゃん

NHKの朝の連ドラで「芋たこなんきん」と言う
ドラマをやっていますね。
作家の田辺聖子さんの半生を描いたお話です。

特に興味あるのは、ご主人との出会い、結婚・・・
仲睦まじく、差し向かいで晩酌しておられる様子など
本当に、お二人こんな感じでお喋りを楽しんでいらっ
しゃったのだろうなと思い、テレビに見入っています。

ご主人は「カモカのおっちゃん」と言う名で、しばしば
聖子先生のエッセイに登場してきました。
カモカとは、大阪でぼんぼん噛もうかぁ〜」と
子供を脅かす怖い「妖怪」のようなものだそうです。
でも、ちょっと憎めない妖怪ですね。

若い頃何冊か「カモカのおっちゃん」が登場するエッセイ
を読んだことがあります。
大人の男と女の会話に(時には色っぽい)あこがれた物です。

今日は、ドラマでは二人がとうとう飲み明かして
朝を迎えようとしてる場面でした。

藤山直美さんと国村隼さんと言う俳優さんの演技も
光ってます、特に国村さんの「カモカ」はカッコイイ
し、ぴったりの俳優さんだと思います。

かもかのおっちゃんが亡くなられて4年ほど経つので
しょうか?おっちゃんのご供養になる良いドラマが
出来た事が、田辺聖子さんの喜びでもあるかもしれない
ですね。

そして、私の「カモカのおっちゃん」探しはまだまだ
続く事でしょう

どこぞにおらんかなぁ〜