お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

豚汁です〜

【画像準備中】
今夜は豚汁にしました


西日本と北海道では「ぶた汁」
東日本では「とん汁」と言うんだそうですね。
同じ日本でも、同じ料理が呼び名が違う・・・不思議です。
どうしてなのか?由来を調べたら面白そうですね。

ある人が、カレーを作ろうとしたが、カレー粉を入れ
ないで味噌を入れた事が「豚汁」の始まりとか。
また、けんちん汁に肉を入れたのが始まりとか言われて
いるそうです。

家庭でもそれぞれ入れる具が違っていたり
それぞれのお母さんの味があるようです。

一人ごはんでは、具だくさんの汁物は、それだけで
メインディッシュにもなり、野菜もたくさん食べる
事が出来て、残ったら明日も食べてと・・・
(明日は手抜きが出来る)

そして、これからの寒い季節は何より温まります
最後に、豚汁を美味しく作るこつ

お味噌は二回に分けて入れる。
煮込む時に半分、そして、仕上げに味を見ながら入れる。
そうすると、お味噌の香りと旨みが引き立つのです。
豚肉は、煮込まず最後に入れる。
これは、豚肉の脂の香りを残すためだそうです

お試し下さい。