お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

一年経ちました

gooブログをはじめて、早一年経ちました。
思えば去年の11月6日「はじめまして」と書き出した
このつたないブログを、見てくださっている方がいると言う
それだけで、ここまでやってこれたように思います。
感謝の言葉を、いくら言っても言い足りません。

自戒の念も込めて、徒然草からこんな文章を紹介します。


第七十九段

「何 事も入りたゝぬさましたるぞよき。よき人は、
知りたる事とてさのみ知り顔にやは言ふ。
片田舎よりさし出でたる人こそ、万の道に心得たる
よしのさしいらへはすれ。
されば、世に恥づかしきかたもあれど、
自らもいみじと思へる気色、かたくななり。

よくわきまへたる道には、必ず口重く、
問はぬ限りは言はぬこそ、いみじけれ。」

お料理の事、栄養の事等など・・・
どれもこれも、半人前の薄っぺらな知識を持って
何を偉そうに良い連ねて来た者かと、いまさらながら
赤面の至りです。

さて、何とか一年続けて来れましたが、これから先は
どういう風に転がっていくのか、試行錯誤の最中です。