お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

冷え性は・・・

【画像準備中】
今日はお休みだったので、デパートに行き
「お歳暮の早割り」の予約をして来ました。

暮れになって忙しい時を外して、早めにゆっくりと選んで
貰うと、少し値段を割り引いてくれるんですね。
今はネットからも注文できて、割引もあるようです。

さて、そのデパートの催し物会場で、足首ウォーマーを買って
来ました、これが暖かい
年中足が冷えて辛いのです、冷え性なんですね。

前から一足欲しかったので、早速買って着けた所、快適です。
調べたら、足首には冷えに効く「つぼ」があるそうですね。

☆三陰交(さんいんこう) 足 内くるぶしの上3寸。
☆太谿(たいけい) 足 内くるぶしの後ろあたり。
☆照海(しょうかい) 足 内くるぶしの下あたり。

ここを温めると良いようです
さて、そろそろジンジャーティーの季節になりました。
生姜も体を温める効果があると言われています。
食べ物も気をつけないといけません、生野菜などは
体を冷やしてしまいます。

温めた根菜類などが冷えには良いようです。
今年は暖冬でしょうか?