お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

白菜のミルク煮です。

【画像準備中】
今日は、白菜と牛乳が残ってるので
ミルク煮にしてみました〜


買ってきたものは、えびとシメジ、ベーコン。
後は冷蔵庫の残りです。
ベーコン、白菜、人参、葱、シメジ、にんにく、を
バターで軽く炒めます、ブイヨンを入れて煮込みます。
えびは加熱しすぎると硬くなるので最後に加えましょう。

白菜がくたくたになった頃、牛乳を入れて、水どき片栗粉
でとろみを付けて、塩コショウで味を調えて出来上がり。


今日は寒かったのっで、温まる一品になりました。

AUTHOR: 祐子りん
URL:
DATE: 11/26/2006 12:30:18
風邪引きメニュー
昨夜から喉があちちになってます。何年も風邪を引いていないから、我が家には薬もなし。とりあえず焼き梅干に刻みネギと味噌をおわんに入れて、お湯を注いで飲んで見ました。それから、細かに刻んだ大根にハチミツをかけて出汁をすすりました。今朝は夕べより良いかな・・・。今日出勤してお昼休みにブログを開いたら、あら〜これだ!と思わずうなっちゃいまいた。依然、風邪の特効薬で野菜のミルク煮が取り上げられていたのを思い出しました。この具材にカブが入れば、百人力メニューだと、祐子りんは思い込み、さっそく今夜帰ったらつくりますねーm(^^)m