お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今日のお昼はっと

【画像準備中】
先日、マーフィーさんのブログで
美味しそうなパンケーキを見てから
パンケーキ作りたくなってしまいまして・・・

お昼に焼いてみました〜

人参のすりおろした物を加えて「人参のパンケーキ」
レシピはいたっていい加減ですので、あしからず。

小麦粉80グラムくらいかな?卵が一個、砂糖小さじ4杯
牛乳120ccほどベーキングパウダー小さじ約半分
すりおろした人参20グラム程度・・・
適当ですんません。ほのこの料理なものでして

もう少し小麦粉を入れたほうが良かったかな?

泡だて器でさっくり混ぜたらフライパンで焼きます。
さっきのレシピで三枚ほど焼けました。
蜂蜜とバターを塗って熱々をどうぞ
ほのこは、お砂糖を控えたいので使わなかったけど
市販のホットケーキミックスを使うともっとお手軽に
出来そうですね。
それから、牛乳の変わりに豆乳を使ったらもっとヘルシー
に仕上がります。今度ためしてみよう。

人参など野菜を入れたら、人参嫌いな小さい子供も
知らないうちに食べてしまいます。
友人に話したら「子供が小さい頃人参のホットケーキ
よく焼いてたよ」と言っていました。

ほうれん草なども合うようですよ。
野菜が苦手な人にお勧めです