お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今夜は常夜鍋です

【画像準備中】
買い物に行ったら、地元産のほうれん草が
安くて美味しそうだったので「常夜鍋」に
しました

前にも紹介した事があると思うんですが
豚肉とほうれん草をお出汁の中でしゃぶしゃぶとして
ポン酢とおろし大根で食べるのです。
お手軽ですぐに出来て温まるという、私の、冬の定番鍋
になってます。今日はネギの残りも入れました。
具はその時の気分で、色々バージョンがありそうです。
でも、具が増えると「ちり鍋」になってしま増すね。

一晩中っでも食べられる、毎日でも食べられると
言う所から「常夜鍋」と名付けられたそうですね・・・
あっさりしていて、お酒にもです。

今日は肩と首のコリが少し楽なようです。
体操とリラックスが一番のようですね。
お風呂に入って後はゆっくり休む

これが一番のようですね。