お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

あけまして おめでとうございます

【画像準備中】
新年 あけましておめでとうございます


今朝は早くから目が醒めて・・・年ですね
ゆっくりお雑煮などの支度をしておりました。
黒豆、田作り、昆布巻きなどをあてにして飲みつつ
今年もいい年でありますようにと、しみじみ思ったほのこ
でした。

お雑煮は、去年も紹介したのですが。
備中地方の「ぶり雑煮」です。
我が家は具がシンプルで、塩ぶりに大根、ほうれん草です。
他所の家は、野菜を色々入れて作ってるようですね。

倉敷ではぶり雑煮ですか、お隣の岡山市ではぶりは
お雑煮に入れないそうです。
備中と備前と国が違うとお雑煮も違うのですね。

お雑煮は、各家でも色々と特色があって、私は他所の
お雑煮の話を聞くのがとっても興味があります。

お節料理はなかなか手作りできないけど、お雑煮だけは
毎年作るという方も多いんじゃないでしょうか?
家庭の味を伝えたいですね。

さて、今夜も飲む事にしましょう。
おせち料理とお酒とは相性が良いということが、お正月
の喜びです。

昨夜は酔っ払った後、女の長風呂をしてしまったので
暫く心臓バコバコ状態でした

皆さんの飲みすぎた後、熱いお風呂にご注意くださいね。