お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

あいにくの雨だけど・・・

【画像準備中】
あいにくの雨のお正月2日でした。


雨にもまけず、倉敷の町の鎮守の神様「阿智神社」へ
初詣に行ってきました。
いつも2日に行ってるので、なんとなく同じようにしないと
新しい年の始まりが、収まりがつかないような気がする
のですね。松の内に行けば良いのですが、気持ちの持ちよう
と言いますか・・・
雨の中、大勢の人がお参りしていました。

そして、その後に、姉の家まで足を伸ばしました。

姉が、頂き物だと少しお裾分けにくれた「巻き柿」
晩御飯の後のお茶請けに頂きました。

岡山は県北にある加茂と言う所で造られる特産品です。
西条柿の産地の加茂では、干し柿を作りが盛んです。
その干し柿の種を除き、砂糖漬けのゆずの皮を巻込んで
作るお菓子です。

優しい甘味で、素朴な味がします。
お正月にふさわしい、美味しいお菓子を味わいました。