お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

お気楽ポテトグラタン

【画像準備中】
時にはホワイトソース味の物が食べたい


兄貴に貰ったじゃが芋と、残った牛乳で
「ポテトグラタン」を作りました

じゃが芋は1cmくらいの厚みに切り、電子レンジで
加熱しておきます。
ミックスベジタブル、玉葱の荒みじん、ベーコンを
バターで炒め、牛乳とブイヨンの素を加えて、ふつふつと
煮立って来たら、水どき片栗粉でとろみを付けます。
塩コショウで味を調えておきます。

耐熱容器にじゃが芋を敷き、とろみが付いたルーをかけて
とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで5分
焦げ目が付いたら出来上がりです。

バターも少量で、簡単にホワイトソースもどきが出来ます。
寒い日には温まりますね。

反省、ブロッコリーかほうれん草があれば彩が綺麗だったなぁ〜