お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ロール白菜です

【画像準備中】
白菜を頂いたんです。


大きな白菜丸ごと・・・。
新聞紙に包み、涼しいところに置いていけば
日持ちもするものですが、一人だと食べ応えがありますね。

外側の大きな葉っぱで「ロール白菜」を作りました

豚肉ミンチを使い、種はハンバーグと同じようにします。
塩コショウに醤油、ガーリックパウダー、玉葱は炒めず
荒みじんのままお肉に練りこみました。

鶏がらスープでコトコト煮込み、味付けは、醤油にお酒
砂糖少々。最後にオイスターソースを少し入れて見ました。

水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がりです

白菜は、茹でると葉っぱ2枚くらいは平気で食べられます。
野菜不足解消にはうってつけと言えます。

鍋にする、スープや汁物の具にする、和え物、酢の物
漬物にと、考えるとバリエーションはたくさん有りそうです

我が家は、暫く白菜料理です