お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

小正月

【画像準備中】
今日は小正月、小豆粥を作りました。


平安時代には、小正月に「小豆粥」を食べる風習が
有ったそうですね。

大豆の赤色が「邪気」を祓うと言われていたようです。

小豆は、昨日のうちに下ごしらえしておきました。
洗った小豆をポットに入れ、熱湯を注ぎ、30分
お湯を捨てて、新たに熱湯を注ぎ4時間ほど。
小豆はふっくらとしてきます。お湯は小豆の3倍の量です。
この方法は、小豆が入ってる袋に親切に書いてありました。
簡単に出来ますね

土鍋にお湯を沸かし、ご飯と切ったお餅を入れます。
ご飯とお餅が良い感じに膨れて来たら、小豆を茹で汁ごと
入れて少し煮たら出来上がりです

ポットで簡単に小豆が茹でられて、簡単に小豆粥が
出来ました。お試しくださいね。