お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

一服いかがでしょうか?

【画像準備中】
久しぶりに更新です。

どうも、年のせいか更年期か・・・

疲れが抜けず、肩凝り首凝りが治らず
ブログの方がおろそかになってしまっています。
皆さんに紹介できそうなお料理が作れたらと思いつつ
毎日、手抜き料理をしています。

さて、そんな私のきょうびの「はまり物」
お抹茶をたててゆっくり楽しむことなのです。

ある日、テレビでお抹茶をたてては、家に訪ねて来る人
にもてなしておられる100歳のおばあちゃんが紹介
されていました、昔から茶人が多い、島根県の松江
に住んでいるおばあちゃんです。
おばあちゃんは、人生の節目、寂しい事があった時に
お抹茶をたてて飲んで、心が不思議と安らいだそうです。

以後、お抹茶を飲むのが、おばあちゃんの毎日の
日課になったそうです。
ポットからお湯を注ぎ、気取らないおばあちゃん流の
お茶です。心がこもっている一服のようでした。

それに感化されて(何かに影響を受けやすいのがほのこです)
お抹茶を立てれば、心が落ち着くこと
良い事を教わったと思っています。

これからも皆のためにお茶を入れ続けますよと言って
おられたおばあちゃんの優しい言葉と笑顔が素敵だったなぁ〜