お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

洋風雑炊

【画像準備中】
昨日歯医者さんへ行って来ました。
20年ぶりくらいの歯医者さんなので
ドキドキ動悸がするくらい(嫌いなもので・・・)
緊張しておりました。

肩を強張らせて診察台に寝ている私を
「硬くならなくて良いよ」と肩をトントン叩いてくれる
優しい先生で、ふぅ〜まずは良かった良かった。

暫く歯周病の治療などに通わねばなりません

でもって、前歯が痛むので、食べ物を噛み切る事が
出来ません。

今日も雑炊にしました。

ハム、白菜、玉葱、セロリの葉っぱ(残り物)トマトを
細かく刻み、スープストックでコトコト煮ます。
具が柔らかくなったらご飯を入れて暫く煮ます。
ご飯がふっくらとなれば出来上がりです

リゾットと言うには程遠いので「洋風雑炊」です。
粉チーズを降って召し上がれ。

余談ですが、ほのこと同じ歯医者さん嫌いなあなた
年に一度くらいは、歯の定期健診受けた方が良いようですよ。