お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

日曜日の朝

【画像準備中】
久しぶりにフレンチトーストを作りました。


日曜日の朝は、いつもパンを食べるんです。
カリカリにトーストしたライ麦パンとスクランブルドエッグ
または、ハムチーズトーストにトマトとキュウリを挟む・・・

いつもパターンは決まってるのですが、なにせ前歯を治療中
がぶりとかぶりつくと言うワイルドな(いや、自然な)行為が
できにくく、とほほ

牛乳と卵液にたっぷり浸して、お砂糖もちょっぴり。
バターを溶かしたフライパンで程よく焦げ目を付けて
温かいうちにいただきました

食べながら「フレンチトーストを初めて食べたのは・・・」
などと思い巡らしていました。
あれは、小学校の3年生頃だったか、年の離れた姉が
家で焼いてくれたのを食べたのが初めてだったなぁ〜
こんなに美味しい物があったなんて知らんかった

小さなカルチャーショックを受けたのを思い出します。

そういえば、ピザを初めて父親と食べた時
美味しかったんだけど、後でなぜだか頭痛がしたっけ・・・

これも小さなショックのせいだったのかも知れません。

この年になって、新しい食のカルチャーショックに
巡り会う事はないのですが、旅に出たりして、時には
ショックを経験するのも必要かしらなどと思っています。