お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

鱈のトマトスープ

【画像準備中】
「そうだ!魚を食べよう」


と言う事で、スーパーの鮮魚売り場を物色しましたが
うーん、何にしようか迷った結果、鱈の切り身を買いました。

鱈ちり、みぞれ鍋などなど・・・思いつきますが。
思い切ってイタリアンっぽくしてみたくなりました。

キャベツ、玉葱、人参、シメジをオリーブオイルで炒め
ブイヨンを加えて煮ていきます。ニンニクも少しね。
ローリエも一枚入れました。

トマトペースト、ケチャップ、オレガノ、コショウで味付け
最後に薄塩をした鱈を入れます。

鱈に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり

日本人は昔から魚をたくさん食べてきました。
食を考える上で、もっと魚料理を取り入れるようにしたいな
と思う今日この頃です。
特に、背の青い魚(鰯、鯖など)にはDHA、EPAなど
身体に有益な脂肪が含まれていますしね。

出来れば、近くの海で獲れた新鮮な旬の魚が食べたいですねぇ〜
その前にちょっとお財布と相談ですが・・・