お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

お彼岸の中日です

【画像準備中】
今日はお彼岸の中日と言う事で・・・
ぼた餅を買って来ました。


「おはぎ」などと名前をつけて売ってるようですが
春は牡丹の花の季節と言う事で「ぼた餅
秋は萩の花の季節で「おはぎ」と言うのが正解なのですって。

阿弥陀仏がおられる西方浄土を拝むのに、日が真西に沈む
お彼岸が最適な日和だと言う事だそうですね。
調べたら、お彼岸の供養は日本独自のものだとか・・・
他所の仏教徒のいる国では、この習慣は無いそうです。

煩悩がいっぱいの私は此岸の世界で美味しくぼた餅
頂いています。
修行が足りませんね。合掌