お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

筍を貰いました・・・

【画像準備中】
会社のお得意さんに頂いた筍です。


朝掘りたてを持って来て下さいました。
小さいのをお裾分けして貰い、早速茹でています。
糠と鷹の爪を加えてお水からコトコト
穂先は斜めに包丁を入れて飛ばしてくださいね。
皮に縦に切れ込みを入れることも忘れてはいけません。
後で皮がむきやすくなりますね。

小さな筍なので、皮をむくとほんのちょっとになりますが
さて、どんな料理にしようかと、艶々とした茹でたての
筍を眺めつつ、思いを馳せるのも楽しい事です。

まずは、柔らかそうなので、若竹汁かな・・・
春の恵みは有り難いですね。