お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

新たまねぎです

【画像準備中】
兄貴の家庭菜園から新たまねぎが
届きました


さっそく「オニオンスライス」にしました。

たまねぎは縦半分に切り、切り口を下にして繊維に沿って
切ると、辛味が少なくなるそうです。
お試しください。

薄く薄くスライスして、水に晒します。
水気を切ったら、おかかとポン酢をかけて頂きます。

たまねぎに含まれる硫化アリルが、切ると涙か出る犯人なのですが
これが良い事もしてくれるんですね〜
コレステロールを下げる、血糖値も下げる、中性脂肪も・・・
これって「メタボ君」には力強いミカタでは有りませんか
また、アリシンはビタミンB1の吸収を助けてくれるので
疲労回復に効果があります。
たまねぎのあの香りは、精神安定作用もあるのです。
オニオンスライスを食べて、ぐっすり眠る春の宵なあんてね


おつまみにもなるんですが・・・