お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

デパート物産展は・・・

【画像準備中】
皆さん連休いかがお過ごしでしょうか?


今日は姉夫婦と外で晩御飯の約束があり、岡山市まで
出かけていきました。
高島屋で九州と北海道の物産展をしていたので、姉とうろうろ
してきましたが・・・やはり甘いものが目に付きますね。

義兄のお薦め札幌の七福の「ねじり大福」をゲットしました。
物産展初お目見えとか、看板にありました。
不思議なねじった小ぶりの大福、幾つも種類がありましたが
「よもぎ」と「さくら」を買って来ました。
餡子は北海道十勝産の上質小豆が使われていて味に深み
があるように思われます、また、甘さが控えめなも好ましい。
塩味の大福もあったのですが、今度機会があればためして
見たいものです。
そしてもう一つは「ゴマチョコレート」なるもの・・・
これも札幌のお菓子です、ゴマが練り込んであって、ちょっと
不思議な食感です、これは、コーヒーにも合うかも。
九州のお菓子、福岡の「梅が枝餅」も捨てがたかったのですが
今日は我慢しました。焼きたては格別ですね。

晩御飯もお腹いっぱい頂いて、その上甘い物が入る女の
お腹は「別腹」とは、あなおそろしや。