お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

幸せの芳香 朝の一杯

【画像準備中】
ずっと紅茶党だったのですが。
最近珈琲に目覚めました。


美容院で待ち時間に頂く一杯
姉貴や兄貴の家で飲む一杯
会社で仕事の合間に飲むインスタント珈琲
ほっと一息つける香りにつられて・・・

いつしか家でゆっくり珈琲を入れて楽しむようになりました。

いつか友人に連れて行って貰った秋田は横手の珈琲屋さん
とってもいい雰囲気のお店でした。
マスターの穏やかな微笑を思い浮かべつつ
ゆっくり淹れていきます。

どうも、なかなか思うような美味しい珈琲が淹れられません
当たり前です、本職のマスターには負けるのが当たり前。

さて
珈琲のカフェインには色々な効用があるようです。

眠気を覚まし、疲労を回復してくれます。
低血圧の時は、血圧を正常に戻してくれます。
強心作用があり、イケメンと差し向かいで飲むとドキドキ
するかも知れません
そして、消化促進、利尿作用、血流を良くする
コレステロールの改善など等。

ただ、空腹の時や、胃に潰瘍がある人は飲みすぎはだめ。
貧血の人は、鉄剤と一緒に飲まない方が言いようです。

そして、あの香りが何よりも神経をリラックスさせて
くれますね