お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

今日の一日

お休みだったので、美容院へ行き、美しくなり
いやいや、年相応に美しくなり・・・その後
お昼はケーキ屋さんのカフェに立ち寄りました。

ケーキと飲み物のカフェだと思っていたら、ランチもある
と言う事なのでどんなのだろうと?
期待していくと「期待はずれ」と言う事もあるわけです。
ですので、詳細は述べますまい。デザートのフルーツ
ゼりーは美味かった・・・さすがケーキ屋さん。

しかし、外で食べるご飯の味付けの濃いこと

ファミレス等では、ドリンクの売り上げ増やすため味付けを
濃くしてるとか聞きました。
まあ、ドリンクバーもただでは有りませんよね。

コンビ二のお弁当も、冷めても美味しいように、また
日持ちの関係もあり、味付けは濃い目ですね。

科学調味料の味も癖になります。
カップ麺のスープが妙に美味しいのも後を引く科学の味?

自然のお出汁で、なるべく薄味でお料理したいですが
味付けは気をつけるけど
一人ご飯だと「出しの素」に頼ってしまうのです。
昆布や鰹でお出汁を取って冷凍にしておくと言う手もある。

ちっちゃい子達には、なるべく、濃い味付け「科学の味」
に慣れてもらいたくないですね。

そんなことを考える一日でした