お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

魚を食べましょう

【画像準備中】
今日は鮭のバター焼きです。


ブロぐもサボって、お料理もろくにやってない日々でした。
うーん、何日ぶりでしょうか?

少し前ですが、新聞に「魚の消費量が減少・・・」
と言う記事がありました、皆さん読まれましたか?

日本人はだんだん魚離れが進んでいるそうです。
これは、家庭での和食離れだと思います
ご飯と魚、そして野菜のおかずの伝統的な和食を食べない
からだと思いますね。

そして、もう一つは、スーパーなどでパック詰めの魚
を買う機会が増えて、昔のように魚屋さんの店先で
今日はどの魚が美味しいか?どうやって食べたら言いか?
お店のおじちゃんやおばちゃんがアドバイスして貰って
買うことがなくなったからでしょう。

私も、魚の鱗を取ったりはらわたを出したりの「料理」が
大の苦手でして・・・
お魚屋さんなら気楽に「三枚におろして」とか
「塩焼きにするから適当に切ってください」などと注文
することが出来ますよね?

焼く、煮る、揚げる。活きがよければお刺身でもと
考えるといろいろと調理法があり、シンプルでもあります
焼く場合、ロースターをセットしておけば、その間に
お味噌汁などが出来てしまう、段取りもよろしい。

そういう私もお肉の方が好きな傾向があるのですが。
魚に含まれる脂肪は生活習慣病の予防にも役立ちます
伝統的な日本食を食べて、魚ももっと食べようでは
有りませんか?

でも、地元で獲れた魚は美味しいけどお値段も良いのです。
これが少しネックですね?