お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

梅雨のある日の夕餉に

【画像準備中】
何やかやと、心が落ち着かず・・・
ブログをサボっていました。

梅雨に入って、今日は朝から雨模様です。

梅雨という字に「梅味」を思ったというわけでもありませんが
練り梅を使って酢の物を作ってみました。

チューブに入った練り梅少々、おなじみのポン酢
紫蘇の葉の千切りを加えたものが合わせ酢です。
今日は、長芋とキュウリ、ミニトマトを合えました

友人が「梅ジャム」の作り方はどうするの?と・・・
梅の季節ですから、梅酒や梅干、梅ジュースと、楽しみが
増えますね。
梅ジャムは、私も作った事が無いのですが、梅ジュースや
梅酒に浸けてあった梅を、引き上げた後、種を取り、好みの
量でお砂糖を加えて煮詰めていく方法が、一番簡単だと思います。
私も、ネットやテレビの料理番組で聞きかじりです

ほのこは、毎朝ご飯に梅干「日の丸弁当」持って行きます。
梅の酸味が、雑菌の繁殖を確かに抑えてくれるらしいです。
日本人の知恵は凄いと思いませんか?