お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

台風一過です

【画像準備中】
台風が去って、夕方から良い天気になりました。


台風の被害に遭われた皆さん、心からお見舞い申し上げます。
まったく、季節外れの勢力の強い台風で、これから先、大きな
被害の出る台風が来ませんようにと、祈るしかありません。
でも、秋にお米が出来るまでには、台風の雨も必要なようですね。
四国のダムも水が溜まったようでホッと一息でしょう。


さて今日は、豚しゃぶゴマ味噌だれそうめんです。
ケンタロウさんのレシピを参考にさせて頂きました

味噌だれは
 麺つゆを希釈した物 1C〜1.5C
  味噌        大1弱
  ゴマ、おろし生姜汁  各少々  
これを混ぜるだけ、超簡単です

具は、キュウリに茗荷、紫蘇の千切り。これは欠かせない。
今日は、ミニトマトとオクラも登場です。
そしてメインは、塩とお酒を入れたお湯で湯がいた豚肉 

茹でたお素麺は、良く水洗いして水切りします。
お素麺に具を乗せて、冷やしたゴマ味噌だれをかけて召し上がれ。 

簡単で美味しい、ケンタロウさんには何時も感謝です。
ケンタロウさんにしては、あっさり味のお料理のようですけど
おばちゃん向けでこれも良いのですよ。

豚肉はビタミンB1が多いので、疲労回復、これからの夏バテ
予防にも「もってこい」です。蒸し暑くて食欲ない方もどうぞ。
するするっとお腹に入りますよ。