お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

焼き春巻き

写真が撮れない・・・失敗しました。


春巻き、美味しく出来たんですけど、切る時にグジャっと
なってしまい、写真に撮るには耐えられない作品になって
しまったもんですから、写真無でご容赦です
でも、お味は良かった事は付け加えておきます。


本多京子先生のレシピで「焼き春巻き」を作ったんですよ。
本多先生は管理栄養士でもあり、美味しいダイエット料理を
紹介してくださいます。

この前、テレビで作ってた春巻きが、簡単で美味しそう
だったんですよ。真似してみました。

生春巻きの具になる物なら何でも良いのですが
先生のレシピド通り、焼き豚、人参、セロリを千切り
した物を、春巻きの皮で包みます。

ここからが、ダイエットの工夫。
具を包んだら、春巻きの表面に、ごま油を塗ります
それを、オーブントースターでこんがり焼くのです。
油で揚げるよりも、また、具を油で炒めてない分
ぐっとカロリーが抑えられるんですね。
ダイエットと言うより、生活習慣病の予防のためにも
こういう工夫は取り入れたいものです。

たれは  水    大2
    鶏がらスープの素少々 
    ケチャップ 大1 
    酢、砂糖  小1づつ
    豆板醤   少々

ピり辛エスニック味。。。これも、食欲に満足を与える
工夫ですね。あっさり春巻きもエスニック味でアクセント
持たせる事で、美味しくいただけるのです

今度リベンジして、写真アップしますので。お待ちくださいね。