お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

残り物で豆腐スープ 夏バージョン

【画像準備中】
冷蔵庫の残り物。。。
何時ものパターンですが、お豆腐のスープです。


お豆腐、ハム、セロリの葉、人参、レタスの外側の葉
干し椎茸、オクラ、すべて残り物です。

鶏がらスープで具を煮ます、人参から入れて下さいね。
残りの具はあっという間に火が通りますからね。

味付けは、醤油、お酒、生姜、にんにくで・・・
仕上げにコショウ少々、で出来上がりです

新潟と長野で起きた地震は、ニュースを見る度に大変な
状況だという事がわかってきます。
特に、避難所での生活はストレスも溜まる事でしょう。
お食事も、おにぎりなど簡単なものが配られてるようです。

カレーの炊き出しなども有ったようですが、被災して
少し時間が経ち気持ちが落ち着くと、食事も大切な「癒し」
となることでしょう。
暑い時ですから、冷たいものなどと思いがちですが
衛生面や、やはり、お腹に温かい物が入る事で、気持ちが
和らぐと思うので、炊き出しはとてもありがたいと思います。

一日も早く、被災された皆さんが落ち着いた日々を取りもど
せますようにと、心から思います