お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め

【画像準備中】
友人から「お鍋一つで簡単に出来る野菜料理」を紹介して〜


ということでリクエスト貰いました。
冷蔵庫に茄子とピーマン有ったし・・・
豚肉買って、味噌炒めにしようかと、思い立ちました。

炒め物が何しろ手っ取り早いでしょう
暑いので火を長い時間使いたくないですものね。

まず、茄子は厚さ1cm位にして、食べやすい大きさに
切ります。水に晒しておきましょう。
ピーマンも種を取り、縦に6等分に切ります。
人参も残ってたので薄く切って一緒に炒めました。

豚肉の薄切りは、一口大に切り、お酒を振っておきます。

合わせ調味料
味噌     小  2
醤油     小  1
砂糖     小  2
お酒     小  2
鶏がらスープ 小  2   
豆板醤 オイスターソース おろし生姜  各少々
ネギの小口切り適宜
 
上の調味料はあらかじめ合わせておきましょう。

フライパンにサラダ油を入れて、ニンニクのスライス
を炒めます
豚肉、人参、茄子、ピーマンを加えて炒め、
8文目ほど火が通ったら、上の合わせ調味料を
絡ませて出来上がりです

フライパン一つで「1品料理」ですが、野菜たっぷり
夏バテ防止、ビタミンB1が豊富な豚肉も食べて
ネギやニンニクの「アリシン」のビタミンB1
吸収率アップの効果も期待して。
今夜のお薦めの簡単炒め物でした。

いよいよ夏本番

暑さに負けないようにしっかり旬の野菜も食べましょう。