お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

茄子のチーズ焼き

【画像準備中】
暑いですね
今日は茄子のチーズ焼きです。


コンロの火を使わずにオーブントースターで出来ますよ。

茄子は、縦半分に切り、水に晒しておきます。

トマトと玉葱を荒みじんに切り、塩、コショウ、ガーリック
パウダーで味付けします。

水気を切った茄子の切り口を上にして、オリーブオイルを塗り
塩、コショウも軽くしておきます。

茄子の上に味付けしたトマトと玉葱を乗せて、粉チーズを
ふります。
これを、オーブントースターで10分位焼来ます。
(焼き時間はそれぞれの好みで調節してくださいね)

焼き上がったら、パセリのみじん切りをトッピング
出来上がりです

ある料理本のレシピを参考にしました。
丁寧に作る場合(ほのこの料理はかなりいい加減ですよ〜)
トマトの種と皮を取り、玉葱も水に晒して水気を絞って
下さい、茄子も、あらかじめフライパンで両面焼きましょう。

でも、手抜きでも美味しく出来ました

夏野菜は、陰性の食べ物で、体を冷やしてくれるので
夏の暑さに負けぬよう、旬のこの時期、しっかり食べたい
ですが、冷房で汗をかく事が少ない現代では、食べすぎは
かって体調を狂わせる事にもなるのでしょうか?

冷房の効いた部屋にいると、足が冷えるようになって
体を温める陽性の食べ物も、バランスよく食べないと
いけないと思う此の頃です。