お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ガッテンしたうな丼

【画像準備中】
いつでも食べらるのに・・・
と、思いつつ、つい香りにつられて
うなぎを買って来ました。


スーパーで買う「パック詰めのうなぎの蒲焼」に少し不満でした。
温めても、鰻屋さんのような皮のパリパリ感がなくて
皮を食べ残してしまうことが多かったんです。
先日「ためしてガッテン」で、市販のうなぎのかば焼の美味しい食べ方
を紹介していましたね?これ、ためしてみました

まず、かば焼をバットに入れて、熱湯をかけてたれを洗い流す。
すぐに引き上げて、キッチンベーパーで水気をふき取る。
関西風に皮をパリィっと仕上げるには、熱したフライパンに
サラダ油大匙3杯を入れて、身を1分、ひっくり返して皮を30秒
こんがり焼くということです。
関東風にふんわり仕上げたい時は、お酒を振ってアルミホイルに包み
グリルで3分蒸し焼き、アルミホイルを開けてさらに1分。

ほのこは、皮バリィが好きなので、関西風に仕上げてみましたが
これが大成功
皮の香ばしくて、まずまずの出来上がり、満足しました。
といっても、うなぎ屋さんのようには行きませんが、今までの
電子レンジでチンより、はるかにおいしい事請け合いです。

しかし、今日はうなぎの受難の日。
うなぎさん、美味しく頂かせてもらいました。ありがとう

合掌