お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ガラムマサラで。。。

【画像準備中】
夏はやはりスパイスの効いたカレーが一番
じゃないですか?


前にも紹介したドライカレーです。
一度にたくさん作るので、冷凍保存しておきます。
解凍するだけなので、暑い夏の台所でも苦にならないですしね。

何時もカレーを作る時は「一味たらん」
と不満に思っていたのですが、本多京子先生のヘルシー
カレーのレシピを参考にして、仕上げにガラムマサラ
加えてみました、みごと、カレーに「カレーらしい」香りが
出てきました満足です。

カラムマサラは、インドの複合香辛料で、シナモンナツメグ
グローブなど。。。何種類もの香辛料を組み合わせて作る
らしいです、家庭でそれぞれの味があるそうです。

ソースや醤油や色々とカレーに入れすぎるよりも
炒めた玉葱、ニンニク、バターがカレーのコクを出す
秘訣だと「ためしてガッテン」でやってましたが。
それプラス、仕上げのガラムマサラをお薦めします。
火を止めて、仕上げに一振りですよ。
ガラムマサラが無いときは、カレー粉の仕上げの追加
でです。


カレーの味付けは、炒めた玉葱、セロリのみじん切り
すりおろした人参、ニンニク、しょうが。完熟トマト
固形ブイヨン、トマトケチャップ、カレー粉、バターでどうぞ。

今日はひき肉のカレーですが。お好みで鶏肉でも、
シーフードでも。
夏野菜をたくさん入れても良いですね。