お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

青椒肉絲 (チンジャオロースー)

【画像準備中】
今日は、青椒肉絲 です。
兄貴の家庭菜園のピーマンが、冷蔵庫にあったのです。


今日は豚肉を使いましたが、牛肉を使うとまた一味違いますね。

豚肉は細切りにして、酒、醤油でした味を付けて、片栗粉を
まぶしておきます。
フッ素樹脂加工のフライパンに、少量の油を入れ、
細切りにしたピーマンとゆで筍、豚肉を炒めます。
本当なら、みじん切りの生姜とネギを先に炒めて、
油に香りを付けるのですが、今日は省略。
油をたくさん使いたくないからなのです。

そして、何でも手抜きのお気楽キッチン、生姜とネギは
合わせ調味料に混ぜてしまいました

その、合わせ調味料は、醤油、酒、砂糖、オイスターソース
ネギ、生姜みじん切り、ガーリックパウダーです。
それぞれの分量はお好みで・・・

材料に8分目ほど火が通ったら、合わせ調味料を加え
混ぜ合わせてて、最後に香り付けのごま油を少々。
お肉に片栗粉がまぶしてあるので、適当なとろみも付きます
少量、お一人様の炒め物ならこれで十分ですね。

本格的に作りたい方は、炒め油にネギと生姜の香り付けを
お忘れなくね。

あぁ〜ホントは牛肉で作りたかった