お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ベーコンと茄子の煮物

【画像準備中】
暑い日が続いています。
皆さん夏バテしていませんか?


本当は、カレーを煮込んで冷凍庫にストックしておこう
と計画していたのですが、あまりの暑さに、タマネギ炒める
元気も無く、コトコト煮込む台所の暑さも耐えがたく

買ってきたお肉はそのまま冷凍庫へ直行して貰いました。

あり合わせの物で何かと言う事で、思いつき料理となりました。
カレーに入れようかと思い買ってきた茄子と、冷凍庫のベーコン
これを、鶏がらスープとお醤油、お酒、お砂糖で味付けして
煮ました。ベーコンって、お出汁が出ますよね?
お料理の神田川先生が「ベーコンは西洋の鰹節や!!」と言って
良く料理に使ってました。
脂も出るので、茄子の色も綺麗に仕上がったみたいです。
お味もでした。

ベーコンは、塩漬けした豚肉を燻製したものです。
豚肉と同じ栄養素が期待できます。
塩分や脂肪分も多いので、食べすぎには注意ですね