お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ゴーヤとシメジとわかめのサラダ

【画像準備中】
今朝、お隣のおばちゃんにゴーヤを貰いました。


今日はさっそくゴーヤ料理といきましょう

ゴーヤは中の種と白いワタをていねいに取りましょう。
苦いです

薄く切ったら塩もみして暫く置いておきます。
友人は苦いから半日くらい水につけて置くらしい、なるほど。

お湯でさっと湯がくのも良いですね。
油とか、卵もゴーヤの苦味を和らげてくれるようです。

さて、塩もみしたゴーヤは良く絞ります。苦味が苦手なら
さっと水洗いしましょう。水っぽくなるのでさっとね。

ゴーヤと茹でたシメジ、水でもどしたわかめを
わさびマヨネーズで和えて出来上がり。
あっと、お醤油を少し入れるのを忘れていました。

ほろ苦のサラダが完成です。