お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

カレーを煮込みました。

【画像準備中】
暑いんですが、カレーを煮込みました。
冷凍庫にお肉をしまいっぱなしになってまして
いい加減に片付けないといけません。


姉の手作りスープカレーが美味しいので
負けずに作ってみようと試みた訳です。
姉の作り方は、濃い目の鶏がらスープで、野菜を煮込み
その野菜は、ミキサーにかけてとろとろにするのだそうです。
ベースのスープが味の決めてなのですね。お肉っぽい味は
牛スジを一緒に煮込むからだということです。なるほど。

私は、スープを取る手間を省いて、キューブのコンソメの素
を使いました。
角切りのカレー用のお肉をこんがり焼きまして、ローレル
を入れてコトコト煮込みます。

玉葱は少量のオリーブオイルで狐色になるまでじっくり炒めます。
暑いけど我慢してゆっくりと炒めます。
カレー粉を加えて炒めたら、お肉の入ったお鍋に移します。

完熟トマトのぶつ切り、セロリの葉っぱ、すりおろした人参
ニンニクを加えて、2時間半。。。煮込んで出来上がり。
仕上げにバターとチャツネを少し、火を止めてガラムマサラ
を香り付けにふります。

うーん、まあまあの出来ではないでしょうか?

カレールーも小麦粉も使ってませんし、油も少量使っただけ
なので、ヘルシーに出来上がりました、お野菜もたっぷりです。
市販のカレールーを使って、炒め油もたっぷり使うカレーだと
300キロカロリー位は有ると思いますが、今日作ったカレー
は、おおよそ200キロカロリー位だと思います。
たくさんの野菜でとろみも付いたようです。
野菜をミキサーにかけたら、見栄えも良くなりますが
お気楽台所ですからこの辺りで良しとしましょう