お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

さつま芋のレモン煮

【画像準備中】
兄貴の家庭菜園でもらったさつま芋ですが
何時も蒸かして食べてばかりでは能がない・・・


と言う事で「レモン煮」にしてみました。
さつま芋は、1cm厚みくらいの輪切りにして、水に晒して
おきましょう、アク強いからですね?
レモンの絞り汁とお砂糖を加えて、さつま芋が柔らかくなるまで
煮ていきます。
お砂糖は、芋の甘味によって加減して下さいね

秋の実りはホクホクした物が多いですね、栗もそうです。
冬に備えて脂肪を蓄えるように・・・自然の摂理でしょうか。
食欲の秋
しっかり食べて、寒さに負けない体を作るのも大事かも?
でも、食べ過ぎてメタボちゃんにならないように気をつけ
ないといけませんね