お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

厚揚げとキャベツの煮物

【画像準備中】
冷蔵庫のキャベツを使い切らねば・・・


厚揚げとキャベツを煮ましょう。オリジナルだ〜
我ながら良いアイデアだと、自惚れておりましたが、よっく
考えると、前に友人からのメールに「今夜は厚揚げとキャベツ
の煮物〜」って言うのがあったなぁと、思い出したのです。

どこかで見たり聞いたりしたものが、頭の中に仕舞い込んで
あって、引き出しが時々開けられるようです。
いつ仕入れて、いつ仕舞い込んだものか、衣替えに、引き出し
の奥から、ひょっこり出てくる、昔買った洋服のようです。

さっそくヒントを貰った事をメールで報告すれば、友人は
「私の得意料理だった〜でも、厚揚げと白菜の方が合うよね?」
って返事が返って来ました。
「いやいや、キャベツもなかなか美味しくできたよ」と私。

お互いに夕食の献立の教え合いっこしてますからね
知らぬ間にヒントを貰ったのですね。

お宅は今夜何食べました?隣の夕食が気になるほのこです。

さて、厚揚げとキャベツとの煮物ですが、シメジと人参も
一緒にお出汁で煮ました。味付けは、お醤油・お砂糖お・
酒です。