お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

しこしこしてます

【画像準備中】
久しぶりの更新、さぼってました〜 すんません

さて、今日は、同じ会社に勤めている方に
讃岐うどん(半生)をいただきました


そのおじさま、奥様を亡くされて「年賀欠礼」の挨拶状を
出さないといけないが、息子や娘さんも忙しくて手伝って
くれない・・・
ということで「ほのこさん、お願いがあるんやけど、宛名
書いてもらえんやろか?」と言われたのです。
聞けば10数枚というので
「字は下手だけど、それでもいいん?」と言って、お受け
してしまったんです。
頼みごとに嫌とは言い難いほのこでした

実家が讃岐の高松にあるおじさまは、早速、実家へ帰った時
お土産に、讃岐うどんを買ってきてくれました。

奥様の亡くなられた時、誰にも内緒でおられたので
お香典もお渡ししてなくて、そのままになっていました。
宛名書きは、奥様のご供養の為と書かせて頂いたので
お礼はいらないよと言ったのですが、気を使って頂いて。。。

でも、美味しかったです
今日は釜揚げにしましたが、しこしこコシがあって美味い。

宇高連絡船のデッキの讃岐うどんの味とか、それも、懐かしい。
と言っても、ほのこは何度も連絡船に乗ってますが
デッキでおうどんを食べたことが無くて、その味は知らない
んですね、連絡船にはいつでも乗れるし、うどんもどこでも
食べたれるし、と言う思いがあったのだろうと思います。
今思えば、とっても残念ですが、確かに、大勢の人が食べてた
なぁ〜 美味しかったんだろうね。潮風に吹かれて食べるうどん。

つぎは、デッキのうどんっぽく、かけうどんで食べましょう。

おじさまどうもご馳走様でした