お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

かやくうどん

【画像準備中】
またまた、久しぶりの更新です。
ぼちぼちとやっていきますので、よろしくお願いしますね。


さて、今日は、この前いただいた讃岐うどん
かやくうどんです。

具はそれぞれでしょうが、今日は、かまぼこ、アゲ、人参
ホウレン草、薬味のねぎ、といった所です。
椎茸がほしかったなぁ〜

「かやく」とは・・・
ネットで調べたところによりますと、主役のうどんに
脇役の具を加えた「加役」という意味があるそうですよ。
ご飯も具をいっぱい入れて炊き込みにしたものを
「かやくご飯」と言いますね。関西だけでしょうか?

ちなみに、狐の好物のおアゲを入れたのが「きつねうどん」
てんぷらのタネの無いもの(てんかす)を入れたのが
タネ抜き、たねぬき、たぬき
たぬきうどん」になったそうです。

今回、さぬきうどん半生は、釜揚げがいちばん美味しいと
ほのこは実感しました。