お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

初詣のかえり

【画像準備中】
毎年、お正月2日に、阿智神社に初詣に行く事に決めてます。
なぜだか、だから、行かないと落ちつかないのですね。


お雑煮を食べて出かけてみたら、大勢のお参りの人。
近くの小学校が、臨時の駐車場になっていまして、そこも
車がたくさん、いつもより多いように思います。
今日は冷たい風も落ち着いて、晴れのよい天気だからでしょう。

本殿と裏の天神様やお稲荷様などのお参りをすませ
おみくじ、お屠蘇や甘酒のお接待をいただき、破魔矢
お守りをいただいて、ふと見ると、能舞台で雅楽の演奏
しばし見惚れていました

獅子舞にも遭遇、頭をちょっとカジッて貰いました
頭よくなるかしら?

帰りに、町家カフェ「三宅商店」でホット一息。
ケーキセットを食べました。
林檎と胡桃のケーキ・・・

こちらも大勢のお客さん、ストーブを背にしてしばしの
癒し空間に身をおきました。