お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

熱燗で。。。

【画像準備中】
久々の更新です。
肩こり首凝りが1週間続いてます

昨日、ビタミンB1の薬を求めドラッグストアーへ行きました。
薬剤師さんが話を聞いてくれて、お勧めのビタミン剤を買いました。
冷え性もあると言うと、高麗人参なども勧めら得ました。
薬も飲みすぎはよくないです。今回は、ビタミン剤だけにしておき
ましたが。。。効きますように

と言うことで、元気付けに、にんにくを調理に使っています。
今日は、練り味噌に少しおろしにんにくを入れました。

先輩お姉さまに教えて貰った練り味噌は、乾煎りしたいりこ
(お腹と頭を取って粉末にする)と、同じく乾煎りしたにんに
くをお味噌に混ぜると言うものでした。
お姉さまは、保存が効くので、これを大量に作り炒め物など
料理に使うそうです。
それをヒントに、お味噌におろしにんにく、ごま油で炒った
干しアミ、ゴマペースト、お酒、お醤油、お砂糖を混ぜて
練り味噌にしました。
ふろふき大根につけて食べてみましたが、優しい味に仕上がり
ました。まあまあかな?
市販の田楽味噌は、お砂糖をたくさん使用してますので、手作り
が一番ですね。
練り味噌の残りは黒酢と合わせて、味噌ドレッシングにする予定です。

ほうれん草の胡麻和えと一緒に、熱燗をいただきました