お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

生キャラメル

【画像準備中】
テレビで紹介させた、田中義剛さんの花畑牧場の生キャラメル

友人にお裾分けしてもらいました。
友人が「行列のできる法律相談所」を観ていて、たまたま紹介された
義剛さんの生キャラメルが美味しそうだったので、ネット
で検索、買おうかと思ったけどすでに手に入り難い状態だった
そうです。恐るべしテレビの影響

しかし、友人は偶然にも、北海道旅行をした方に、その
生キャラメルを頂いたそうです。本当にラッキーでしたね。
それを私にと、友人がお裾分けしてくれたのです。

口に入れるとすっと溶けてしまうキャラメルでした。
やさしい味のキャラメルかな?きっと、大量生産できない
のでしょうね。義剛さんのような素朴な味わいでした。

高校生の時に、学校でキャラメルを作った事がありました。
練乳を使って煮詰めていく方法でしたが、硬くなるのが難点。
 
義剛さんの花畑牧場では、ジャージー牛乳と生クリーム
を贅沢に使用、ニュージーランドの「マヌカ花蜜」と言う
特別な蜂蜜を取り寄せて作ってるそうです。
そっか、生クリームがコツかも知れませんね?あとは
煮詰め方?
色々考えて見るのですが、秘密の製法があるのでしょうかね?

今までのキャラメルとは違う食感です。新感覚と言う事で
好まれてるのでしょう。硬いキャラメルで歯の詰め物が
取れた記憶のあるほのこは、頷ける部分もありました